So-net無料ブログ作成

2015年の冬は暖冬 [ニュース]

2015年の冬は暖冬という発表がありましたね。

yukidaruma1a.jpg


1. 2014年から2015年にかけての冬は暖冬


気象庁の発表で今年から来年2015年にかけての冬は暖冬になるとのことです。

ちょっとびっくりですね。

ここ数日ものすごく寒いですし、
先週などは四国や中部地方で大雪が降りました。

東京も大阪も非常に寒いです。
これで暖冬なのでしょうか。

ちょっと信じられない感じですが。

でも先日の寒さは理由があったみたいですね。
寒波が日本全域に張り出していて雪などが降ったのだとか。


2. 2015年の冬が暖冬 その理由


気象庁によると日本が暖冬になる原因は

エルニーニョ現象のため

とのことです。
あのエルニーニョですよね。

そういえば今年の夏は冷夏になるという予想がずいぶん前にされました。

それもエルニーニョ現象によるものだ
という説がありましたね。

そこまで冷夏という感じではありませんでしたが、
確かに昨年の猛暑よりは少し緩和された夏だったような気もします。

そして今度は暖冬ということです。
なぜエルニーニョで暖冬になるのでしょうね。


続きは「3. なぜエルニーニョで2015年の冬が暖冬になるのか?」へ



スポンサーリンク









3. なぜエルニーニョで2015年の冬が暖冬になるのか?


エルニーニョはご存知、南アメリカ沖の海が
異様に温められて異常気象をもたらす現象
ですね。

調べによるとその付近の海面の温度が
いつもより0.5度以上上がっているんだとか。

そのぐらいでも影響があるんですね。
わずか0.5度と感じてしまいますが。

そしてこの海面温度の上昇により、日本に暖冬をもたらすそうです。
海流は暖かくなり、吹く風も温かくなるんでしょうね。

そのため2015年の日本の冬は暖冬に、ということみたいです。

ただ、北日本は含まないという発表もありました。
北日本以外は暖冬ということですので、
関東甲信越、中部、近畿、中国、四国、九州地方は暖冬ということなんですね。

寒すぎるのはつらいですから
朗報ということでとらえておきましょう。


関連記事


「5月の真夏日47年ぶりに北海道札幌市で!2014年5月29日」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-05-29
manatsubi1.jpg



スポンサーリンク



タグ:2015 冬 暖冬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。