So-net無料ブログ作成
検索選択

Facebookの「いいね」以外の新ボタン検討 [ニュース]

Facebookの「いいね」以外の新ボタンが検討されているようですね。

facebooklike1a.jpg


1. Facebookの「いいね」以外のボタン


FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグさんが
Facebookの「いいね」ボタン以外の新しいボタンを検討している
ということで発表があったようです。

ただ、具体的にどんなボタンになるのかはまだ公表されていません。

Facebook上での投稿に対して「いいね」以外の反応を示すボタン
ということですから、その反対の「やだね」になるんでしょうか。

でもそれは違うみたいですね。


1. Facebookの新ボタンは「やだね」?


この問題は実は以前からあったんですね。
問題というと大袈裟ですが、ザッカーバーグCEOには
以前よりユーザーから「やだね」ボタンを作ってほしい
というリクエストが来ていたようです。

確かに反応として、なんでもかんでも「いいね」
という反応というのは限界があるのかもしれません。

でもだからといって「やだね」というのも極端すぎる気がします。

ザッカーバーグさんはこの「やだね」ボタンについては作らないということで
ずっとコメントを続けてきました。

そのため、今後も新しいボタンはないのだろう
とは思っていましたが、ここへ来て「新ボタンを検討」ということみたいです。

ちょっと興味深いですね。
新ボタンの文言はどうなるのでしょうか。


続きは「3. Facebook新ボタンの文言は?」へ



スポンサーリンク









3. Facebook新ボタンの文言は?


ザッカーバーグさんが言い続けてきたのは、
「いいね」に対して「やだね」という否定的なボタンは好ましくないということです。

否定的なボタンになってしまうと確かに、
後ろ向きな発想を誘発してしまうでしょうし、
発展すれば炎上が絶えないという状況にもなりかねませんよね。

ザッカーバーグさんによると新しいボタンは
同情や驚きなどの感情を表すようなものとのことです。

そうなると「びっくり」ボタンになるのでしょうか。

それとも「かわいそう」とか「わかるわかる」とかでしょうか。
どうなるかわかりませんが。

ちなみに日本語版Facebookでは「いいね」ですが、
本家アメリカでは「Like」なんですよね。

新しいボタンがどんな英単語で、
そして日本語ではどうなるのか、気になるところですね。


関連記事


「Facebookがプライバシー設定の初期値を「公開」から「友人」へ変更」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-05-24
facebook2.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。