So-net無料ブログ作成
検索選択

YouTubeでGIFアニメ作成が可能に?作り方は? [ニュース]

YouTubeの一部でGIFアニメを作成することが可能になったようですね。

youtube3a.jpg


1. YouTubeでGIFアニメ


YouTubeでGIFアニメが作れるようになった
という興味深い話題がアメリカで公表されています。

GIFアニメというのは簡単に言ってしまえば
動く画像でしょうか。

インターネットが普及し始めた初期の頃からありましたね。

静止画像の何枚かが入れ替わりながら
簡単なアニメーションになるあのGIF画像です。

初期の頃はカクカクした動きのものが多かったですが、
最近は精度がものすごく上がっているような気がします。

もちろんカクカクした手作り感のあるものも味があっていいですし、
精巧なものも素晴らしいですね。


2. YouTubeでGIFアニメ 作り方は?


GIFアニメを作るには専用のソフトやアプリが基本的には必要です。
フリーのものから有名ソフトの一部機能として存在していますね。

GIFアニメの作り方としては、
基本的には切り替える画像を枚数分用意して、
一つ一つ画像を設定して、それぞれ何秒ずつ表示させるか
ということをセットしていきます。

アニメーションの製作と似ているような気もします。

画像の枚数が多くなればそれなりに
時間と労力がかかる結構大変な作業ですね。

これをYouTubeの管理画面から
作ることができるようになったようです。

ただ全部の動画というわけではないみたいですが。

でもGIFアニメを作れる動画については、
おなじみのYouTube管理画面の「共有」メニューから
作れるそうです。

これは作り方として簡単ですね。
動画がそのままGIFアニメになるような感じです。


続きは「3. YouTubeでGIFアニメ 使い道は?」へ



スポンサーリンク









3. YouTubeでGIFアニメ 使い道は?


この機能が使えるようになると、
さまざまな場面でGIFアニメを有効活用できそうです。

もともとGIFアニメはホームページの片隅に置いて
ワンポイントのアクセントをつけたり、

バナーリンクや広告バナーでも、
目を引くアイテム」として活躍してきました。

これが手軽に作れるとなると、
メールに添付したり、アプリ間でメッセージと一緒に送受信したり、
楽しいコミュニケーションができそうです。

これはちょっと使ってみたいですね。


関連記事


「YouTubeが定額制の音楽配信サービスを開始」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-11-13
youtubelogo1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。